中国 鳳凰光学製のレンズです。一昔前の中国製が安かろう悪かろうと言われてた時代のMFレンズです。今は中国製でもAF対応やズーム対応の高性能なレンズが出てきたりして進歩を感じますね。
絞り環とレンズ環は樹脂、それ以外は金属で作られています。見た目は一昔前の安いコシナ製レンズのようです。ピントリングのゴムにレンズ銘が入っていて少しかっこ悪いです。光学の形状的にはPENTAX 24mm F2.8と似ている気がします。広角だからかもしれませんが、ピントリングの回転角は約45度しかありません。絞り羽根は6枚、マウントは金属製で意外としっかりしています。
前玉は白色、後玉はパープルのコーティング色です。MCと書かれていますがモノコートで面で複数種類を使い分けてる感じでしょうか…。◆写り
F2.8ではかなりの周辺減光が目立ちます。中央は樽型、周辺は糸巻き型の大きめの歪曲があります。補正はめんどくさそうです。
F8まで絞ると周辺減光は収まりある程度均一になります。
直線の被写体を入れると歪曲が結構気になります。周辺画質は良くないので風景などはかなり絞り込む必要がありそう。ボケも少し汚いかも。
カラーバランスはニュートラルですが赤や青などの原色系はビビッドで映るようです。ダイナミックレンジは狭そうです。
No comments:
Post a Comment