Sunday, January 24, 2021

SIGMA XQ 300mm F4(YSマウント)

 シグマのXQシリーズの単焦点、300mm F4です。基本的にはYS 300mm F4と同じですがマルチコートの記載があったりコーティングに若干の変更が入っているようです。YSマウントなのでマウントを変えればどんなカメラにでも付きます。

このレンズはマクロ用にヘリコイドが二重になっており、手前のピントリングを最大まで繰り出したあとに先端側のヘリコイドを更に繰り出させるようになっています。最大まで伸ばすとかなりの長さになります。マクロモードなしの撮影距離は4mでマクロモードでは1.7mまでで1/4のクォーターマクロまで対応しています。

フィルター径は77mm、絞り羽根は6枚になっています。カビと中玉がグリスの気化や劣化で曇っていたので分解して清掃しました。また絞りが粘っていました。分解は前玉は横のイモネジを外すと押さえのリングが外れます。後玉は基本ネジ込みですべてのレンズを外せるのでヘリコイドをバラす必要はありません。後玉はマウントを外すとアクセスしやすいです。絞りより後ろの後玉にはほぼ全てに油が流れ込んでいました。

◆写り

K-1で撮影。まずはマクロモードなしの撮影です。冷たい発色です。構造物を撮るとハマりそうです。偽色はかなりの数出ています。ピントリングが非常に重いのでピント合わせがしづらいです。発色や収差の出方などはTakumar 200mm F3.5と似ています。
アンダー気味で撮ると良さそう。開放でもそこそこシャープです。コントラストは低いです。撮影した日が曇りだったせいもありそうですが。

続いてマクロモードでの撮影です。
開放のF4で撮りましたが滲みがすごいです。ソフトレンズみたいですがピント自体はちゃんとしていますね。

No comments:

Post a Comment