Saturday, February 5, 2022

Soligor 450mm F8(Tマウント)

またソリゴールのレンズです。ほしいレンズのおまけでついてきました。見た目の割にとても軽いです。最短距離は驚異の25m!!プリセット絞りでTマウントなので好きなアダプターを取り付けられます。

前玉は張り合わせレンズで端の方が少しバル切れしてます。それ以外のレンズも2、3枚?ほどしかなくほぼ望遠鏡みたいな感じです。軽いのはいいですが長いので持ち運びは楽ではないです。テレトキナーの800mmや600mmみたいに半分に分割出来たらいいのになあ…。
 
プリセット絞りなので枚数は多めの12枚。絞り羽には油が流れ込んでしまっています。ちなみに少しぐらいカビが生えていてもレンズの清掃は簡単です。レンズはねじ込んであるだけなのでヘリコイドをバラさなくても吸盤オープナーなどを使えばすべて外せます。


■写り
正直期待していませんでした。さすがにコントラストは弱いですが思いのほかまともな写りをします。全部F8での撮影です。絞り羽の油をきちんとふき取ってあげればコントラストはもう少しましになるかもですね。カラーバランスは青に寄っています。テレトキナーが一万以上する中こいつは1円で落札とかできたりします。写りは大差なさそうなのでコスパはいいんじゃないでしょうか。










No comments:

Post a Comment