Saturday, February 5, 2022

Auto Tamron 105mm F2.5(JOG-25AU) アダプトマチック

お気に入りでかなり珍しいアダプトマチックレンズ、JOG-25AUになります。この時代の前キャップは軟質のものがついていて文字も小文字のtamronなのが面白いです。

絞り羽は9枚でほんの少し絞ったときは独特な形状になります。


アダプトールのレンズのCT-105と比べてみました。同じ4群4枚ですが鏡胴の大きさとレンズの位置が全然違います。どうやらそのままアダプトール化されたのではなく再設計されたようです。また、最短撮影距離もJOG-25AUは1.2mですがCT-105は1.3mで少しだけ寄れなくなっています。
絞り羽もJOG-25AUは9枚ですがCT-105では6枚に減らされています。ボケ味にも違いがありそう。CT-105はマルチコーティングになっいて進歩した部分もあります。JOG-25AUはモノコーティングなので前玉と後玉の取り扱いには注意が必要です。



■写り
写りは非常に抜けがよくて気持ちの良い写りをします。少し絞り込んだ時の質感の再現力はなかなかです。この時代からタムロンは中望遠が得意だったみたいですね。タムキューのご先祖様というところでしょうか。

IMGP4703 IMGP4688 
IMGP4686 IMGP4701 
IMGP5586 IMGP5595
IMGP2982 IMGP2983
IMGP2985 IMGP2980
F2.5 IMGP2981

No comments:

Post a Comment