シグマのYSシリーズの単焦点、200mm F2.8です。YSマウントなのでマウントを変えればどんなカメラにでも付きます。
YS300mmF4と同じくヘリコイドが二重になっており、マクロモードが付いています。
レンズのコーティングは薄いアンバーでシングルコートに見えます。
絞り羽根は8枚、内部を覗くと反射防止が不十分な事がわかります。
絞り羽根は8枚、内部を覗くと反射防止が不十分な事がわかります。
ピントリングなど一部の部品はYS300mmのものを流用されているようです。
300mmF4のフィルター径は77mmなのですが、YS200は72mmなので77mmの彫り込みを抉って72mmにするなど大胆な追加工がされています。
例によって状態は良くなかったので一度バラして清掃しています。絞り羽根のすぐ後ろのレンズだけは鏡胴に完全に固定されていて外せないので清掃に注意が必要です。
◆写り
ほぼ全て解放で撮ったものになります。
順光ではそれなりに写ります。色味はあっさりしています。
太陽光や金属など光を反射するものが入る場合ファインダーは白くなりかなりコントラストが落ちます。フードをつけても特に改善はしないので内部反射のせいだと思います。デジカメで撮っているのでオートホワイトバランスでどうにかなっています。
最後にマクロモードです。YS300mmと同様に滲みが多くなりますがピント部はきちんとしています。
No comments:
Post a Comment