Friday, February 11, 2022

Samyang MF 85mm F1.4 AS IF UMC

サムヤンの格安MFレンズになります。

ペンタックス用はAポジションがあるので絞り優先で使えます。絞り羽は8枚。自分の個体は強いLED光を当てると少し研磨跡が残っていました。もちろん写りには影響しませんが、今の国産レンズだとまずあり得ない品質です。あとは無限遠がオーバーインフに調整されています。また、後はサムヤンのMFレンズによくあることなのですが、フォーカスリングのグリップがだんだん白っぽくなります。アルコールなどでふき取ると一時的に奇麗にはなります…。

■写り
K-1で撮影。開放ではかなりやわらかめな写り、ボケはじめが早いのでピント面がわかりづらい。光学ファインダーでは少しきつい。EVFやライブビューの拡大機能を使った方がよさそう。少し絞り込むとピシッとした写りになる。サムヤンのMFレンズ全般に言えそうですがカラーバランスが若干黄色っぽい気がする。


No comments:

Post a Comment