手に入れた最初の広角単焦点レンズです。
オークションでカメラに付属していたもので安くゲットしました。
実物のレンズのコーティングは画像と違い、青っぽい色をしています。
形は好みが分かれますが、僕は無骨でかっこいいと思います。
専用フードも持っていましたが華奢なプラスチックのねじ込み式でした。
今だとフードはほとんど現存してないんじゃないでしょうか。
レンズ前面の鏡胴は薄いのでぶつけるとすぐ凹んじゃうと思います。
凹んだ痕は目立ちます。
すべてK-xで撮影したものです。
現像は付属のDigital Camera Utility4です。
Digital Camera Utility4は動作ももたもたして酷く使いづらかったです。
青色がキレイです。
一枚目の朽ちた自動車はトリミングしてます。
風景をときは常にF5.6以上に絞っていました。
絞れば解像度は良いですね。
開放では若干ねむい写りでフレアがかかったような写りをします。
上の4枚はかなり彩度を上げてます。
このレンズは151Bと同様にゴーストが出やすいです。
紫色の染みみたいなゴーストが出ます。
もろ逆光だと意外と出ません。
画面外に斜行する形で太陽光が入るとゴーストが発生します。
純正フードを付けても改善はほとんどしませんでした。
ゴーストの出た写真は殆ど処分して残っていません。
ゴーストを除けば色もしっかり出せるし、歪曲は少なくて良いんじゃないでしょうか。
最後のはゴーストが出たのでモノクロにしてごまかしています。
開放付近撮った際の後ボケは汚いので期待しない方がいいです。
絞り羽根も5枚しかありません。絞って使う風景レンズですね。
No comments:
Post a Comment