Tuesday, August 2, 2016

SMC PENTAX 28mm F3.5

■入手経緯
中古で入手。前所有者が使い込んだのか塗装がかなりはがれてます。
ヘリコイドが軽くなっていたのでOHをお願いしてピントもチェックして頂き良い状態に戻りました。
 
レンズ構成は前身のTakumar 28/3.5に一枚レンズを加えた改良型なんだとか。

特筆するのは解像力です。非常にシャープな写真が撮れます(写り参照
建造物をかっちり撮りたいならこのレンズ一択ですね。
安いしKシリーズのわりに数が多いんでゲットしておいて損はないと思います。




■写り
Samukawa trii Samukawa Shrine
Bicycle and telephone booth It's the 1st sunrise of 2015
すべてK-3で撮影。
恐ろしくシャープで現代的な写りです。
鳥居と日の出の写真では木の細い枝まできっちり写り込んでいます。
ペンタックスの広角レンズではかなり上位に来るでしょう。
しかも数が多いので市場価格も安いです。
ゴーストが出ますが広角としては普通だと思われます。

No comments:

Post a Comment