Saturday, August 6, 2016

smc PENTAX-M 20mm F4

■入手経緯
中古で購入。
前玉に当て傷がある個体です。
絞りリングとピントリングもガタガタだったのでOHして良い状態に戻りました。(レンズの傷はそのまま)
これぐらいの傷ならよっぽどのことがない限り撮影に影響は出ません。

後々K20/4を手に入れたので知人にゆずりました。

このレンズの特徴は小さいことじゃないでしょうか。
M50/2、M28/2.8と全く同じ大きさです。これは驚きです。
キャップをつけてちょっと遠くから見ると見分けがつきません。
描写性能は小さくしたのでやはりKシリーズよりは落ちてます。
絞らないとちょっと収差が厳しい感じです。
風景レンズなのでパンフォーカスにしてお手軽スナップする用に最適です。

■中古市場の傾向
意外と数があるようでちょくちょく出てきます。
張り合わせレンズがないので長期にわたって性能を維持できます。

■写り
逆光に強い。
F8ぐらいまで絞れば均一な画像になる。
等倍だとちょっと不満がでるかも?
広角なので細かい木々とかがつぶれるのは仕方ないですね。
撮った画像はなくしたのでない。(見つかったらあっぷします) →アップしました。
知人曰く持ってたDA21よりはよく写るとのこと。
【2016/10/09】追記
手に入れたときに取った写真が出てきたので追加します。
すべてK-3で撮影しています。すべて雅設定で撮って出しのJPGです。
M20/4 Test M20/4 Test2
M20/4 Test3 M20/4 Test4
四枚の内、左側が両方共開放のF4で撮ったもの。
右側がF8まで絞ったもの。開放ではやはり甘いです。
OHする前に撮ったものなので無限の調整が甘いんだと思います。
写真レンズ工房さんの修理表にも無限遠を調整したと記載があったので。(-0.02mm程度ですが)
M20/4 Test5 M20/4 Test6
逆光にはつよいです。
M20/4 Test7
撮った日は晴天でアンダー気味に撮るとか気にしてませんでした。
グリーンボタンの中央測光でシャッタースピードを決めて撮影してます。
露出オーバー気味なのに意外と空の色が残ってますね。
逆光耐性はK20/4より強そうです。

No comments:

Post a Comment